MENU

話すことについて私が思うこと

突然ですが、私は話すことが好きです。

自分の話を聞いてもらうことも、相手の話を聞くことも。

なんで好きかというと、「知らないことを知れるから」かなと。

これにはふたつの意味がありまして、

ひとつは、“今まで知らなかったことを知ることができる”

もうひとつは、“いくら知ってもすべてを知り尽くすことはできないとわかる”

という感じです。

矛盾しているようにも思えますが、知れば知るほど知らないと思い知らされる、みたいな感覚があります。

でも、だからこそ、もっともっと知りたくなる。

いつまでも満足できないから、私はずっと話すことが好きなのかもしれません。

自分のことも、相変わらず全然わからない。

少しはわかることが増えてきたけれど、その分またわからないことに気付いてしまう。

人生はこの繰り返しなんだろうな。

結局はなにもわからないけれど、人と話すことでヒントを探し、自分と向き合うことでなにかが見えてくる。

なにかが見えたあとでまた人と話すと、今度は違うヒントを得られたりする。

それが楽しくて仕方ないから、私は話すことが好きなんだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次